HOME > 一般の方へ > 本会の相談事業(子育て・思春期・更年期)
本会の相談事業(子育て・思春期・更年期)
健康相談・支援事業
助産師は妊娠・出産・子育てだけでなく、女性の一生にわたる性と生殖に関わる健康問題を中心に、必要なケアや保健指導を行う専門家です。思春期の悩みや、子育て、更年期症状、高齢者の性の問題を含めた女性の健康について、相談事業を行っています。

            子育て・思春期・更年期 女性のあらゆる相談室
〔無料電話相談〕
受付日時 毎週火曜日午前10時〜16時
(祝祭日及び8月第2週は除きます。)
受付電話番号 03-3866-3072

 



〔子育て・女性健康支援センター〕
少子化、核家族化、そして家族や近隣の人間関係の希薄化に関連する母親の育児不安、子どもの虐待などが日本の母子保健をめぐる社会問題として取り上げられている。
このような状況の中、主にお産や子育てについての相談を必要とする女性の支援のため、社団法人日本助産師会では平成10年度に、社会福祉・医療事業団の「子育て支援基金」の助成を受けて、子育て不安解消・虐待防止のためのモデル事業として本会支部10ヶ所に「子育て・女性健康支援センター」を開設しました。以来、暫時支援センターを増設し、現在、全国47ヶ所で無料電話相談を実施しています。相談内容も、お産や子育てに関することだけではなく、不妊や家族計画、婦人科の病気のことなども含む、思春期から更年期にいたるまでの女性の健康全般にわたる相談に対応しています。しかしながら、社会的ニーズは高いものの、資金不足などの運営面での問題はあり、現在、この支援活動は本会会員のボランティア活動でなりたっている、というのが現状です。

〔育児・女性健康相談〕
全国47ヶ所で、育児や女性の健康についての相談事業を行っています。育児に関して、あるいはご自身の健康に関して、ちょっと気になること、不安なこと、心配なことがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。

場所:全国47ヶ所で実施しています。
point 「子育て・女性健康支援センター」実施拠点一覧
電話・来所相談日時:月〜金 午前10時〜午後4時
相談日時については、センターによって異なりますので、お近くのセンターにお電話でお確かめください。