• Facebook
  • Instagram
全国助産所一覧 全国の相談窓口会員入会申込

会員の特典・種類

会員の主な特典

助産師の免許を取得された方は、公益社団法人日本助産師会にご入会いただけます。

  1. 厚生労働省委託および日本助産師会主催の研修会に会員価格で参加できます。
  2. 機関誌『助産師』を入会時の号よりお送りします。
  3. 連携のある都道府県助産師会が保健所、区、市、町村から受託している委託事業に参加することができます。
  4. 連携のある都道府県助産師会の情報が得られます。
  5. 助産師業務に適用される各種団体賠償責任保険に加入できます。
  6. 職能に関わる厚生労働省や行政からの情報を得られやすいです。
  7. 会員相互交流のための掲示板をご利用できます。
  8. 奨学金貸与制度(助産師向け学生向け)を受けられます。
  9. ホームページの助産所一覧に掲載することができます。
  10. 日本助産師会のボランティア登録によって災害支援活動ができます。

(※1)公益社団法人日本助産師会 掲示板とは

日本助産師会会員であれば会員マイページよりどなたでも参加できます。 皆様の相互交流や情報伝達の手段としてご活用いただいています(一般公開はされません)。 

入会ご希望の方へ

詳しくは正会員入会についてをご覧ください。

会員の種類

本会の会員の種類は、『正会員』、『特別会員』、『名誉会員』の3種類になっています。
それぞれ、会員の資格は以下のようになっています。

会員の種類会費
正会員 助産師の免許を有し、別に規定する入会手続きを完了した人です。 入会金 10,000円+
本会会費 15,000円+
都道府県助産師会会費
特別会員 助産師の免許を有している人で、下記の要件を満たし、必ず本人の希望があり、所属都道府県で特別会員として認めた人です。・高齢又は病気その他、
健康上の理由で現在職に就いていない人
本会会費 5,000円+
都道府県助産師会会費
名誉会員 助産師の免許を有している人で、本会会員であり、本会に顕著な功労があり、理事会の推薦を受け総会において承認された人 会費免除