会員の特典

会員の主な特典

 助産師の免許を取得された方は、公益社団法人日本助産師会にご入会いただけます。

  1. 厚生労働省委託および日本助産師会主催の研修会に会員価格で参加できます。
  2. 機関誌『助産師』を入会時の号よりお送りします。
  3. 本会各都道府県助産師会が保健所、区、市、町村から受託している委託事業に参加することができます。
  4. 本会各都道府県助産師会の「子育て・女性健康支援センター」活動(子育て相談・思春期教育等)に参加できます。
  5. 各種団体賠償責任保険に加入できます。
  6. 助産所開設時の指導が受けられます。
  7. 地域における母親クラス、育児指導と集団教育の講師になる機会ができます。
  8. 会員相互交流のためのメーリングリストに参加できます。
  9. 各種奨学金を受けられます。

※公益社団法人日本助産師会メーリングリストとは

 日本助産師会会員であればどなたでも参加できます。 皆様の相互交流や情報伝達の手段としてご活用いただいています(一般公開はされません)。 メーリングリストに参加を希望される方は、会員ページのメーリングリスト申し込みからお申込みください。

メーリングリストへの参加は、参加登録完了後いつでも可能です。

 ご利用案内は、お申し込みをいただいてから、Eメールでお送りします。

入会ご希望の方へ

 トップページの入会についてをご覧ください。

このページの最初へ

会員の種類

会員の種類

・本会の会員の種類は、『正会員』、『特別会員』、『名誉会員』の3種類になっています。
・それぞれ、会員の資格は以下のようになっています。

会員の種類 会費
正会員  助産師(婦)の免許を有し、別に規定する入会手続きを完了した人です。 入会金 10,000円+
本会会費 15,000円+
都道府県助産師会会費
特別会員  助産師(婦)の免許を有している人で、下記の要件を満たし、必ず本人の希望があり、所属都道府県で特別会員として認めた人です。

・年齢満80歳以上で病気その他、
 健康上の理由で現在職に就いていない人

本会会費 5,000円と
都道府県助産師会会費
名誉会員  助産師(婦)の免許を有している人で、本会会員であり、本会に顕著な功労があり、理事会の推薦を受け総会において承認された人。 会費免除

入会に関するお問い合わせは、入会予定の都道府県助産師会までお願いします。

>> 都道府県助産師会一覧はこちら

このページの最初へ