全国助産所一覧 全国の相談窓口

BCP作成ガイドライン

BCPガイドライン

業務継続計画(BCP:Business Continuity Plan)とは、大地震等の自然災害、感染症の蔓延などの不測の事態が生じた際にも、重要な業務を中断させないまたは中断しても短時間で復旧させるための方針、体制、手順等を示すものです。



助産所は、妊産婦および母子とその家族の支援ならびに女性の健康支援を担う施設であり、災害であっても利用者への健康支援を継続的・安定的に提供する重要な役割をもっています。このため各助産所において、BCPを作成することが求められています。


本ガイドラインでは、各助産所がBCPを作成することができるよう、平時からの準備、検討しておくべきことおよび発生時の対応について示しました。そして、皆様がまず、気軽にBCPを作成できるよう、BCPのひな形も作成しました。本ガイドラインを参考にひな形への記入をし、各施設のBCPを作成していただけると幸いです。

本ガイドラインは令和3年度厚生労働行政推進調査事業費補助金(厚生労働科学特別研究事業)

「研究課題名 (21CA2013):助産所におけるBCPの策定の実態把握と作成指針の策定のための研究(研究代表者:島田真理恵)」によって作成いたしました。

CONTACTお問い合わせ

助産師はあなたのそばにいます。
女性の生涯を通して様々な問題に関わり、
その改善や健康増進への支援をしております。
遠慮なく何でもご相談ください。

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

お電話でのお問い合わせ