全国助産所一覧 全国の相談窓口

助産所とは

助産所とは

助産所をご存知でしょうか。
助産所は、助産師を施設の責任者とする医療法で定められた施設です。 緊急時の対応などについては、嘱託医療機関と連携することで安全な助産ケアを提供しています。

助産所でのケア

助産所で行うケアには、妊婦健診やお産、また母乳ケアや育児相談などの産後ケアがありますが、それぞれのお母さんや赤ちゃんに寄り添ってケアを行うことが特徴です。
また、「生と性の健康」を支える立場から、思春期や更年期における健康支援にも携わっています。

ライフスタイルにあったケア

多くの施設は比較的小規模で、アットホームな雰囲気です。お産を取扱う助産所以外にも、母乳ケアや育児相談、思春期保健などを主な業務とする助産所や、訪問によるケアを行う出張型の助産所もあり、ご利用いただくみなさまのニーズやライフスタイルに合わせて、必要な助産ケアをお選びいただけます。

充実した産前・産後ケア

助産所は母子とその家族の健やかな健康を支援することを目的とした「産前・産後ケア事業」の拠点としても注目されており、医療機関や行政などとも連携しながら幅広く活動をしています。

ご連絡をお待ちしています。

何かお困りのことがありましたら、ぜひ一度、お近くの助産所にご連絡ください。わたしたちは、地域に暮らす女性とその家族に丁寧に寄り添い、身体的・心理的・社会的な健康を支援します。

助産所をお探しの方へ

お近くの助産所を検索することができます。詳しくは全国助産所一覧をご覧ください。

CONTACTお問い合わせ

助産師はあなたのそばにいます。
女性の生涯を通して様々な問題に関わり、
その改善や健康増進への支援をしております。
遠慮なく何でもご相談ください。

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

お電話でのお問い合わせ